愛知県造園建設業協会~愛知の造園・庭園建設、庭木植木剪定、エクステリア、ガーデニングから緑化・緑づくり事業まで 陸前高田市被災地支援活動報告
ボランティア活動報告
(社)愛知県造園建設業協会、名古屋・名古屋東部支部では、『名古屋市と共に街づくりに協力します!』を合言葉に平成23年度より公園や緑地においてボランティア活動を実施しております。
■第1回 戸田川緑地中央地区(名古屋市港区) 平成23年10月30日(日)
[内容]
~なごや西の森づくり~
第11回植樹祭を支援、一般企業から参加した300人の市民に支部会員46人が木の切り方、剪定道具の使い方などを指導しな第1回の画像がら一緒に草取り作業を行いました。
第1回
■第2回 川名公園(名古屋市昭和区) 平成23年12月13日(火)
[内容]
第2回 支部会員約30人が参加し、2010年度に当協会環境緑化推進事業で、寄贈を行なった樹木の剪定や診断を行なったほか、植樹区域の草取りや清掃など第2回の画像を実施しました。
■第3回 滝の水緑地(名古屋市緑区) 平成24年2月25日(土)
[内容]
同緑地の森づくりを推進のため、常緑樹の除伐、枯死木の伐採を支部会員約38人が参加し、実施しました。 第3回
■第4回 鳴海赤松東公園(名古屋市緑区) 平成24年4月21日(土)
[内容]
当日行われた、当協会環境緑化推進事業の寄贈式にあわせ実施、式典前に公園内の清掃作業及び式典後に地元の小学生と一緒に公園内の斜面にシバザクラで模様を描きました。
■第5回 白川公園(名古屋市中区) 平成24年6月28日(木)
[内容]
第5回 公園内の清掃作業及び公園周辺の清掃作業を行ないました。
■第6回 猪高緑地(名古屋市名東区) 平成24年9月1日(土)
[内容]
支部会員35名が参加し、緑地内の竹林の保護及び間伐作業を行ないました。緑地内は運搬車両が進入できないため、伐採した竹を全員で協力し搬出作業を行ない、汗を流しました。また搬出した竹は、鶴舞公園で開催された「なごやグリーンフェスタ2012」において材料として利用されました。
■第7回 戸田川緑地中央地区(名古屋市港区) 平成23年10月30日(日)
[内容]
なごや西の森づくり事業ととだがわの森感謝祭の支援活動を行ないました。、昨年の植樹祭に引き続き、開催された「森育て活動」にて、一般企業から参加した300人の市民による苗木植樹作業の補助や、木の切り方、剪定道具の使い方などを指導しながら、草取り作業を行い、汗を流しました。 第7回
---
---